CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 【オススメ】タモリ総合ページ | main | 骨音 池袋ウェストゲートパークIII >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「ものまね紅白」の本質を見た
フジ「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」、まだ全部見てないけど。
このところ、日テレ「ものまねバトル」に大きく水をあけられていると思っていたけど、そうでもないねえ。
「ものまねバトル」がコージー&原口を筆頭に、ホリ、神奈月、イジリー等、ものまねタレントを輩出しているのは確かで、また彼らは「似てる」ということに関しては突出してるのだけど、「似てない」ものまねの見せ方に関しては、フジに一日の長があるね。
「ものまねバトル」の似てないものまねは見るに耐えず、石塚や出川の笑われ型ものまねも好きではない。
フジの場合は、そもそもものまねを「似てる/似てない」の呪縛から解き放ったところから番組を作ってきたのではなかったか。
それはあのねのねが司会をしていた素人ものまね番組の頃から連綿と続く「くだらねー」といいたくなる「一発芸」に近い世界、あの「ものまね四天王」にしたところで、どれだけ「似てる」かということより、持ち時間の構成やそこかしこに潜ませたギミック等の部分が優れていた人達であったといえる。
それゆえ「似てる」派の星奈々や布施辰徳は決して本流になれなかったのである。松村邦洋も実はこの「似てる」派なので、フジでは本流になれない。
その「似てない」はまったく似てないわけではなく、微妙に似てはいるのである。場合によっては感心するほど似てることもある。だが、「似てる」ことが主になることはない。
「似てない」(けど微妙に似てる)流れは、ダチョウ倶楽部や笑福亭笑瓶を経て、くりぃむしちゅーや木村祐一に受け継がれているということか。

「ものまね」ということはモチーフに過ぎず、持ち時間の中でどれだけネタをやり倒すか合戦が「ものまね紅白」に他ならず、そうした意味で、今回の安田大サーカスやキングコング、ますだおかだの登場も正しいのだ。
| TV・笑芸 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(10) |
スポンサーサイト
| - | 23:56 | - | - |
コメント
ものまねには4種類ある。

(1)似ているし、おもしろい
(2)似ているが、おもしろくない
(3)似ていないが、おもしろい
(4)似ていないし、おもしろくない

「ものまねバトル」のツボは(1)
「ものまね紅白」のツボは(3)
ということか。

最近の「似ていないが、おもしろい」ものまねの
代表例は、明石家さんまのヨン様だね(笑)。
| 田波正 | 2004/09/29 8:12 AM |
「ものまねバトル」は(1)はいいんだけど(当然)、(4)が多すぎるんだよなあ。でも以前よりは割合として減ったのかな。
| eleking | 2004/09/29 11:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
タレント ウェブログ<お笑い・ものまねタレント男性編>【タレント名鑑@情報BANK】
★タレント ウェブログ・オフィシャルサイト<お笑い・ものまねタレント男性編>★☆タレント ウェブログ・オフィシャルサイト<お笑い・ものまねタレント男性編>のリンク集です。お好みの タレント ウェブログ をお選び下さい。タレント ウェブログからタレントさんの
| 【宝くじ 当選 番号 ロト6@情報館】 | 2007/04/20 7:39 PM |
夢のロト6当り数字予想
夢のロト6当り数字予想支援ソフト「A loto of 当くん」    
| 宝くじ@全国自治宝くじ情報館 | 2007/05/30 4:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/03 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/17 9:19 PM |
ものまねプロダクション オフィスさんちゃん【芸能プロダクション情報】
オフィスさんちゃんは、主にものまね、歌まね、そっくりさんなどをマネージメントする芸能プロダクションです。会社代表も、「田代まさし」のそっくりさんの「田代まねし」さんです。所属されているタレントさんは、哀小出翔、亜似鈴、青江二奈、あっち幾三、Amuro
| オーディション・芸能プロダクション情報 | 2007/06/24 12:48 PM |
みずほ ロト6はコレ
新ロト6攻略の法則(vol.1)商品価格:780円レビュー平均:1.0ロト6につ...
| ニュースはコレ | 2007/07/01 2:36 AM |
ロト6 当選番号の最新版
ロト6の不思議な宇宙増補改訂版商品価格:2,940円レビュー平均:4.0いまココ...
| 旬ニュース | 2007/07/01 6:08 PM |
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『ロト6は当たらないなんて言わせない!ロト6完全投資マニュアル!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮です
| ロト6は当たらないなんて言わせない!ロト6完全投資マニュアル!! | 2007/07/03 10:47 PM |
宝くじロト6攻略法がここにある!
宝くじロト6は数字の理論が成り立っています。当たればラッキー♪・・・じゃなくて、数字の理論で勝つ方法がここにあります
| ロト6の攻略法そして勝つ | 2007/07/08 10:39 AM |
2007年7月度 西日本宝くじ当選番号  【宝くじ情報バンク】
抽選日 2007年7月6日  第1845回西日本宝くじ(幸運の女神くじ)当選番号■当選番号及び当選金額の正確な情報をお届けする為に、上記は主催者提供情報リンクです。(他の宝くじ当選番号サイトで当選番号、当選金額を閲覧した方は主催者提供の情報を必...
| 宝くじ情報バンク@【宝くじ、ロト6、当選番号・無料攻略レポート】 | 2007/07/08 7:10 PM |