CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 波田陽区が「エンタの神様」で生きるワケ | main | 『鎮魂歌』グレアム・ジョイス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
TSUKAJI24は何だったのか。
殊能先生がmemoでお書きになっているように、この1ヶ月『はねるのトびら』で続いた「TSUKAJI 24」には、正直どこまでひっぱんねん、コントは一体どないなっとんのやと半ば辟易しつつ、なんとなく見続けてしまってはいた。

ドランクドラゴンの塚地武雅を標的に、いとうあいこを使って仕掛ける恋愛ドッキリなんだが、それをレギュラーメンバーが試写室を舞台に本人を迎えてネタバラシをしつつ、ツッコミを入れながら時間を追って見ていくという構成。流行の「24」をモチーフとしているので「TSUKAJI 24」。
ドッキリの内容は、とあるきっかけで二人きりでデートをして、いい雰囲気で盛り上がった帰り道、写真週刊誌にフライデーされてしまい、いとうの所属事務所に呼び出され、2度と会わないようお灸をすえられるというもの。

それが4週続いたのだが、こうして内容を要約してみるとドッキリというにはあまりにも他愛ないというか、事務所に呼ばれてそのスジの人達に脅されたりとかのテレビ的な仕掛けもなく、どうオチをつけるのかと見守っていた最終回、それは突然起こった。
それまで塚地のみを追ってきたカメラ視点が、約束の場所で待つ塚地から事務所で説教されるいとうあいこに切り替えられたのである。
待ち続ける塚地の場面にマネージャーに足止めされていらつくいとうのシーンがインサートされる。
これ、何の絵なんだ?
ドッキリではありえない、だましてるはずの側のストーリーが映し出されているのよ。
で、そのままドラマっぽい作りになって、いとうあいこは塚地からの最後のメールを写しだした携帯を握りしめたまま泣き崩れるなどして、ジ・エンド。

これにはちょっとヤラれたと思ったなあ。
殊能先生が書かれている『「24」というよりも、「トゥルーマン・ショー」』という指摘に深く納得。
最後、試写会場が主演男優賞・女優賞の授賞式場となり、塚地の「全員ボケか」のツッコミも正当なほど、それまでのドッキリを「作品」として皆で扱うサマはちょっと見物だと思ったが、やはり最後の最後は素の塚地いじり(ドッキリに引っかかった者をいたぶる)になってしまっていたのは残念。

そうそう最後、台本が出てきてドッキリ内のセリフが中に印刷してあったのが映し出されたとき、さらに虚実のゆらぎ(「え、ドッキリなの? ドラマだったの?」)が視聴者側に提示されたかと緊張したが、単に手の込んだ仕掛け(後からセリフを書き起こした台本)であったことも、まあそんなものかな。

そうしたことひっくるめて、試みとしては面白い部分もあったけど、やはり引っ張り過ぎだと思うし、もっとコントがちゃんと見たいねえ、という意見に変わりは無いかな。
| TV・笑芸 | 23:23 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:23 | - | - |
コメント
 オレも見たけどさあ、だまされた塚地はしかたないし、芸人たちはいいとして、わかんないのはいとうあいこサイドなんだよ。

 まず、ああいうことを平気でやるいとうあいこがわからない。だって、完全に美人局だぜ(笑)。最後にドレス着て登場する神経も謎。人間性の問題というか、はっきり言うと、頭悪いんだと思う(<ファンの方がいたらすまぬ)。

 もうひとつわからんのは、事務所。マネージャーらしき人が「いとうあいこはうちの商品ですから」「今回はフリーのカメラマンだったのでこちらで処理します」「塚地とはもう二度と会うな」などと言うじゃない。
「スターダスト・プロモーションはこういうことやってるのか」とみなされてもしかたないと思うんだが、それでいいのかね。
| 田波正 | 2004/05/27 4:28 PM |
なるほど、そういう見方もありますか。確かに。

いとうあいこはフライデーされるシーンまでは多分ムチャクチャ好感度高かったと思うのですがねえ。
若槻千夏が『ヘキサゴン』でバーンとハマって出てきたときのように、この『はねる』のドッキリ1回でブレイクするんではとまで、思わせたのですが。
まあ、名前と顔は覚えましたね。

スターダストプロモーションに関しては、まあそうだろうから、それでいいんでは。(笑)
| eleking | 2004/05/28 12:09 AM |
ほしのあき逮捕寸前、【噂の過激動画流失!】
人気グラビアアイドルほしのあきがかねてから交際中だった騎手の三浦皇成と来年3月に結婚することがスポーツ報知の取材でわかった。


http://plaza.rakuten.co.jp/hoshinokekkon/

ほしのあきといえば、今では人気ですが無名時代は結構売り出しに苦労していたようで事務所にいろいろやらされていたことで有名です。


http://plaza.rakuten.co.jp/hoshinokekkon/
| ほしのあき逮捕寸前、【噂の過激動画流失!】 | 2010/11/28 5:33 PM |
パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた!
暴行事件の騒動で今話題になってる市川海老蔵さん。
市川海老蔵さんは全治2カ月の重傷を負って土下座させられたらしいですが、都心の繁華街の出来事とあってネットでもその時の映像が流失してるみたいですね。


http://ebimaon.blog109.fc2.com/blog-entry-1.html

気になって探してみたら、ちょうど市川海老蔵さんが暴行を受けて土下座してる映像がサイトにアップされているのを発見しました。


http://ebimaon.blog109.fc2.com/blog-entry-1.html
| パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! | 2011/01/12 6:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 3:52 PM |